気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

食にはうるさい町



同じ場所から右へ45度ターンすると、景色は飯塚市の中心街。
「千鳥屋総本店」や「ひよ子本舗吉野堂」などの、全国区菓子の本店もある。
炭鉱が栄えた時代は、全国から人が集まってきたから、全ての地方の人の口にも受け入れられる味が研究され、菓子類だけでなく味自慢の店が結構ある。
小説「青春の門」の舞台になったこの町は、わが青春の舞台でもあった。
歓喜と失意の点字が数多く残る特別な空間なのだ。
  1. 2006/10/02(月) 06:56:12|
  2. 郷愁…
  3. | コメント:15
<<北区NZ三丁目8番地 | ホーム | シンボル>>

コメント

飯塚市の風景スケッチ

飯塚市というのは確か福岡県でしたね。
博多は姉が住んでいたこともあって知っているのですがここには行ったことがありません。静かな街のようですね。手前は川なんでしょうか。

昨日はお忙しいのにご高覧いただき有り難うございました。
  1. 2006/10/02(月) 10:06:04 |
  2. URL |
  3. カンジ #-
  4. [ 編集]

カンジさん

そうです福岡県です。遠賀川と草っ原だらけの河原です。
藤沢の会場では、ついブログの影響で、カンジさんカンジさんとお呼びして失礼しました。
帰りながら気づきました。
良いお話をたくさんお聞きすることが出来ました。ありがとうございました。
  1. 2006/10/02(月) 16:15:31 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

わたしも地元のスッケチをしようと思っているのですが、まだ描けていません!
彼岸花がたくさん咲く田んぼとか先生に見ていただきたい風景がたくさんなのに。
先生の絵をみているとやさしい気持ちになりますね!
  1. 2006/10/02(月) 21:58:30 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集]

★sachiさん
萩は絵になるところが海にも町にも山にも、いっぱいありそうだね。
彼岸花の群生は茅ヶ崎では見られないので、まだ間に合うならぜひ見たいですねぇ。スケッチで。

sachiさんはボクの絵を見る以前からやさしそうだけど。
ぉ。ぶっさんが異議を唱えるかなv-431
  1. 2006/10/03(火) 00:03:55 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ほんと有名なお菓子やさんの本店多いですよね。「さかえ屋」もだし。飯塚ってお水がおいしいのかしらっ?水で思い出したけど、雨多くないですか?
  1. 2006/10/03(火) 01:46:20 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

ここと前回のスケッチ、メルヘンな印象を受けました。
外国の絵本みたいで素敵です。
原画と同じ色を見れてるのかわかりませんが、特にグリーンがいい色ですね。
  1. 2006/10/03(火) 02:10:14 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

★YOHさん
さかえ屋といえばすくのかめに“抹茶”がなくなったでしょう。すくのかめの形でもなくなったし。

秋は年間で一番雨が降る季節だから、すっかたねえべさ。コオロギもだんだん冷えて弱音になる季節。
  1. 2006/10/03(火) 02:11:19 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

★YOSHIさん
ありがとさん。
自分のモニタでは原画と同じにしてるけど、他ではどうなんだろね。
会社のやネットクラブ、実家のPCで見た時は、
差はないと思ったけど、隣に原画を置いての比較じゃなかったから・・・
  1. 2006/10/03(火) 02:17:40 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

★YOHさん
あれぇ? 抹茶餡はあるなぁ。なにか勘違いしたかな??
あ! 柚子餡だ。柚子餡美味しかったのになぁ。
でも今や最中すくのかめの人気はさかえやの中で下降気味っぽい。新しい洋風のものが主流になってきてるのはさびしいね。
と、いいながらオイラも興味は焼酎入りチョコ「壱岐の幻」に注がれちょります。
  1. 2006/10/03(火) 07:30:23 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

そうですねー。
わたしもすくのかめよりなんばん往来ですね。
母が仕事で飯塚に行くと、いっつもB級品をどっさり買ってきますよ。
そして冷凍保存しておいて、ちびちび食べますv-273
  1. 2006/10/03(火) 14:16:46 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

え~っ、柚子餡なんてあったの~??
見たことないです~
ほんと今じゃ「洋」のほうが開発されてますよね。
  1. 2006/10/04(水) 01:37:43 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOSHIさん
昨日から2週間の予定で、カミさんが博多に行ったので、さかえやの“壱岐の幻”を土産に頼んだよ。
壱岐の焼酎入りチョコ。まだ未体験なもので(*´ェ`*)
食べたことはないけど、見た目はさかえやのショートケーキも美味しそう♪
  1. 2006/10/04(水) 01:49:55 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

YOHものは人気だね。
なくなって言うのはどうかと思うけど、柚子餡は一番好きだった。うまかった。
柚子は季節ものだから? なんか理由があるんだろうが、不人気で消えたのではないはず!
  1. 2006/10/04(水) 01:54:03 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

どぉりで

食にうるさい大人に育ったとhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2006/10/04(水) 08:44:53 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

いやぁあー、宮城のプーさんには及びませぬ。
  1. 2006/10/04(水) 09:07:20 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

