気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪路地裏の~



繁華街・飲み屋街には野良猫がいるものだ。
ボクも銀座では、人ひとりがやっと通れる建物の隙間を抜けて近道をすることがあるが、そんな路地裏は野良猫と遭遇する場所でもある。
飼い猫のように肥満はいないが、毛艶が悪いのやあちこち傷んでいるのを見かけることがある。
ほとんどは捨てられた猫たち。
野生化し、縄張りがありボスがいたりする。
人間の街に依存して生きてはいるが、見知らぬ者に愛想振りまいたり近寄ってきたりはしない。
猫の姿をした猫たち。
新橋烏森口の飲み屋裏路地で出会ったキジも、距離を測り歩を止めてこちらを観察していた。
  1. 2006/10/04(水) 09:10:59|
  2. 街の…
  3. | コメント:4
<<新橋駅烏森口 | ホーム | 猫のおでこ>>

コメント

かわいいです。うちの猫に少しにています。
人に慣れている猫は、話かけると「にゃ~」とお返事してくれます。
私の友達の小3の女の子が「野良猫かわいそうとおもわんよ、ひとりで歩いててか
っこいい」と話していました。野良ちゃんには、そのこの猫生やプライドをかんじます。そういう猫には同じ目線で少し距離をおいたところから会釈がルールかな。
イラストのキジちゃんからも「猫生」感じます!
  1. 2006/10/04(水) 21:26:12 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集]

★sachiさん
野良には、飼い猫以上に生傷があるけど、猫グループのほかにも、たとえば殺意を持った人間の悪がきやカラスなど、敵が多いから動物園やサファリパークの動物よりシャキッとしてる。
小3の女の子にも伝わる自立した生命力のカッコ良さが、たしかにあるね。

犬が野生化したら、カッコいいなんて言ってる余裕がなくなるところがオレラの締まらないとこだァ。
  1. 2006/10/04(水) 21:50:12 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

我が家の近くで、ノラネコちゃんがたくさんの赤ちゃんを産みました。
かわいかったですよ~
しばらくその場にいついていたのですが、ある日全員いなくなってました・・・
  1. 2006/10/05(木) 00:30:06 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOHさん
認知してもらえたのかなぁ。
  1. 2006/10/05(木) 00:35:10 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

