気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新橋駅烏森口



新橋で呑む人たちが、仲間と待ち合わせるのは、烏森口の駅前広場。
噴水のへりに腰掛けて文庫本を読んだり、トレビの泉よろしく小銭を投げ入れたり、相方を待つ者の暇つぶしは様々。

しかしその噴水は消え、平らなスペースが増えた。
まるで山手線電車そのもの。椅子を減らし、さらには椅子を跳ね上げ式にして、少しでも人を詰めるやり方。
実のコンセプトは知らぬが、結果的には味気ない風景を生み出すばかりだ。

噴水なき今は、烏森口広場唯一のシンボルは台座に据えられた蒸気機関車だ。管理が行き届き、現役そのままの輝きを保っている。
だが、広場の飾りであり、近寄ったり触ったりは出来ない。

マイナスイオン振りまいていた噴水は、身近に人を引き寄せ、時には池に入るアホも引き寄せて、ドラマの仕掛け役であることを隠しつつ長年新橋のランドマークであり続けたのである。

物足りなさが際立つ新橋駅烏森口広場の秋。
  1. 2006/10/05(木) 16:13:02|
  2. 街の…
  3. | コメント:4
<<虎ノ門砂場 | ホーム | ♪路地裏の~>>

コメント

いまにも動き出しそうでかっこいい!
噴水も見てみたっかたです。
  1. 2006/10/05(木) 23:53:33 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集]

★sachiさん
たいした噴水ではないんだけどね。
無いよりあった方がいいと思うべな。
いかにも「憩いの場」って雰囲気を作ってくれるからね。
噴水は。
  1. 2006/10/06(金) 00:07:22 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

噴水ってすごくいやされるから大好きです。
心が洗われた気分になります。
  1. 2006/10/06(金) 01:33:02 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

穏やかな水は、そのものが癒しだからね。
噴水を嫌いな人は少数派でしょう。


  1. 2006/10/06(金) 01:47:11 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

