気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

♪大きな萱の木の下で~



駒込富士神社の境内の真ん中に、萱(かや)の老木がある。
樹影のように見えるは、落下散乱した萱の実。境内にはほかにもスダジイなどの木の実が落ちていて、リスを放せば喜々としそうな秋のにおいが満ちている。

萱は碁盤にも使用されて高価な木材だが、富士神社の見上げる老木は裂けたり空洞があったりで、どれほどの碁盤が取れるものなのか興味深い。
巨木でも空洞があれば、使える部分は限られるのだから、分厚い萱の碁盤が高価なのもうなづける。

それよりもっと興味あること。
この巨木にオーナメントをちりばめ、頂に金の星を飾って、イルミネーションランプを巻きつけてみたい。
富士神社が神社であり続く限り実現不可能な、罰当たりなアイディアだが、この木を見上げて想像する楽しさはお見逃しあれ。
  1. 2006/10/16(月) 16:16:20|
  2. 季節の…
  3. | コメント:2
<<まあるいオーナメント | ホーム | 恐竜>>

コメント

12月だけでもそうなったら素敵ですよね~
神社がすっかりデートスポットに変身しそう!
二人の愛も拝めるし、一石二鳥!!
  1. 2006/10/17(火) 00:17:30 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOHさん
あなたがこの神社の主さまだったら、ニッコリOKしてくれるだろうにね。
ここの例祭で屋台と共に境内をにぎやかに盛り上げてた提灯でもいいや。
てっぺんまで提灯なら、日本情緒で合うかもね。

宗教っ気無しでサ。
  1. 2006/10/17(火) 01:26:11 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

