気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ローカル色たっぷり・・



1日。
栃木県北端。那須高原の紅葉を見に行ってきた。
茶臼岳ロープウェイ乗り場近くの、大丸(おおまる)温泉駐車場近辺は葉は落ち裸木ばかりで、紅葉を見に朝の6時から車を飛ばして来た身は、洒落にもならぬ気落ちで染まった。

駐車場に車を駐め、昼食。
ゆばそばをカミさんとそれぞれ頼み、娘はゆばうどんを注文。
できる間に所狭しと並ぶみやげ物コーナーを物色すると、「しろきくらげ」と「きくらげ」が目に付き買おうと思った。
すかさずカミさんがラベルを見て言う。
「これもそれも中国産だよ」
試しにその他の品々を見ると、あれもこれも中国産。胡桃は「イラン産」
できてきたそばも聞いてみりゃどこかのか国の産かもしれないと思いつつ食べた。いずれにせよ高くてまずかった。
観光地といえばそんなものだと覚悟して家を出てはいるが、「あなたもそば打ち名人に!」のキャッチコピーが書かれた“そば打ち体験コーナー”の横で食べるのは、冴えなく味気無かった。
他の店も覗いたが中国産だらけだった。

外来種の生き物や植物に占領され、和のものは見せかけか減少傾向にあるが、自分が遠い昔に、大陸から渡ってきた可能性大であることを思えば、こだわるのもこっけいと言えるのかもしれないが。
  1. 2006/11/06(月) 21:29:27|
  2. いろいろ…
  3. | コメント:6
<<那須岳にて | ホーム | だいじょうぶ?>>

コメント

「ハワイのお土産」ってもらったチョコがスペイン産だったり...ワールドワイドにボーダレスな時代かもしれませんね。
それはそうと、こっちはまだまだ紅葉の気配すらありませんよ~。v-301
  1. 2006/11/07(火) 02:28:50 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

緯度と高度が違うんじゃない?
関東も平地ではまだ時期とは言えないから。

         ~福岡産の神奈川人より~
  1. 2006/11/07(火) 03:00:57 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

でも今日から本格的に寒くなってきたので、こっちももうすぐ紅葉の季節だぁ!
しかし、ほんと、いきなりの寒さに体調くずしそう・・・
今まで福岡すごくあったかかったんですよ~
  1. 2006/11/08(水) 02:03:14 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

ちゃんとした物を探したら、高くて手が出ないhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/259.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2006/11/08(水) 09:04:12 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

★YOHさん
はじめて布団出したよ。
さすがに温かすぎて目が覚めた~
  1. 2006/11/08(水) 12:14:41 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

★chicoyaさん
ちゃんとした値が張るものをお買い求めの印象ですが・・・?
ヨーロッパの免税店でブランド物漁るようなものかな~(made in 亜細亜)
  1. 2006/11/08(水) 12:22:38 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

