気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶴は千年、亀は・・・



推定20~23年モノの亀。
名をカメゾウというアカミミガメがお向かいのT家にいる。
T家の長男が、小学校の校庭をのそのそ這っているのを保護して連れ帰ったものと聞いている。
俗にいうミドリガメ。こどもの掌にも収まる小亀であったが、年月を重ねて水槽が狭苦しく感じる、甲長30cmほどの大きさに育った。
池や川でなくても、大きい水槽で飼っていたらもっと成長したかもしれぬとTさんが言っていた。

天気のいい日は水槽ごと日向に出してもらい、体が温まったカメゾウは水槽の壁を何度も何度もよじ登ろうとする。
家の中にいても、コツーンコツンとカメゾウの甲羅がガラスの壁を打つ音が、延々と聞こえてくる。

コツーンコツン・・・・・

この音が聞こえる日が続くと、カメゾウの冬眠が近い。直に冬だなあと知るのである。
カメゾウは我が家の枇杷が好物だが、彼の冬眠中の寝床もまた我が家の枇杷の葉なのだ。
  1. 2006/11/16(木) 22:05:31|
  2. いきもの…
  3. | コメント:5
<<福岡・大濠公園~1 | ホーム | 紅葉は空も染めて・・・>>

コメント

そ~なんですよ~
かめさんって、最初はちっちゃくてかわいいんだけど、だんだん・・・ね・・・
それはひよこにも当てはまることだけど。
  1. 2006/11/17(金) 01:46:35 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOHさん
どっちも大きくなれば、うま・・・・・
  1. 2006/11/17(金) 01:53:29 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

私の冬眠も近い、今日この頃です。
冬眠前が一番脂がのって、うま.....
  1. 2006/11/17(金) 15:59:04 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

TOKIOにも脂がのってるのが一人いたっけなぁぁ・・・
って、おおそうだ!冬眠してる段じゃないでそ。
1ヵ月後。お江戸だっしょ?
  1. 2006/11/18(土) 00:42:37 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

私のじいちゃんは、鶴谷亀造といいます。まじで。60代で死にました。だから写真しか見た事ないけど。
  1. 2006/11/22(水) 19:44:17 |
  2. URL |
  3. 亀ぞう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

