気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小石川から御茶ノ水散歩~1



用向きで寄った地下鉄後楽園駅から、小石川後楽園へさらに寄り道をし、外堀通りへ出て、水道橋駅から神田神保町を目指して歩いてみた。
久しぶりに歩くと、昔からあったはずの帽子屋が消えていたり、ちょいと裏道にそれると、物珍しい町があったりで面白かった。
スケッチは、西神田の「カトリック 神田教会」
数年前に文化庁の有形文化財に登録された歴史ある、立派な構えの教会だ。
夜になれば点灯点滅するのであろう赤い大きな星から、裾広がりの電飾が、クリスマスに向けて徐々に盛り上がる教会を物語っていた。
幼きキリストを抱くマリア像が、夜には気高く浮かび上がる様が想像できる。
  1. 2006/11/30(木) 23:41:14|
  2. 街の…
  3. | コメント:6
<<小石川から御茶ノ水散歩~2 | ホーム | 福岡城・潮見櫓>>

コメント

これ、東デの近くだ~。
学生のスケッチにもちょくちょく登場します。
たのんで中を描かせてもらってくる学生もいますよ~。
僕は描いたことないけど、、、。(^_^;)
  1. 2006/12/01(金) 15:08:05 |
  2. URL |
  3. 湯浅 #-
  4. [ 編集]

★マコト&ミラピコさん
オイラも、マコッちゃんがこのあたりを歩いたに違いないと思い、ウルウルしながら歩いたんよ。
中は外からの明かりがステンドグラスを通して射し込み、照明無しでも厳かムード。非日常空間だねぇ。
古本屋とか、学生相手の飲食店とかいっぱいあるこのあたり特有の文化が好きだなぁ。
  1. 2006/12/01(金) 16:01:03 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ウルウルされたら、僕、なんか死んじゃったみたいじゃないですか!
  1. 2006/12/01(金) 17:14:54 |
  2. URL |
  3. 湯浅 #-
  4. [ 編集]

★マコト&ミラピコさん
自分の友人が、この界隈で青春してたんだなあと思えば、なんだか感動するじゃない。

間違っても死なせはしませんぜ。
何かと物入りだから(^凹^)ゞ
  1. 2006/12/01(金) 17:21:28 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ふむふむ

あ~、えっと、じゃ~
今度っから、なにか恐いことががあったら、ジュモンさんの影に隠れます。
ササッって!
でっかい犬がきたときとかw
  1. 2006/12/02(土) 07:34:10 |
  2. URL |
  3. 湯浅 #-
  4. [ 編集]

★マコト&ミラピコさん

あれ?
弱み苦手をさらけ出していいの?
(▼-▼*) ヒッヒ♪
  1. 2006/12/02(土) 07:45:44 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

