気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の遼雲~1



2度目の「遼雲」に行って来た。
と、、、夕食の時間になったので、続きはまたあとで。

お待たせ。
滅多に手に入らないどぶろくを飲んで、ゆっくりとしたので日付が替わってしまった。0476.jpg


「遼雲」は故郷飯塚(福岡県)の八木山の里にある、ゆかしく美味しい蕎麦を食べさせてくれる処で、前(さき)に訪れたのは、夏の暑さが残る2ヶ月ほど前だった。
福岡・大濠公園をスケッチした日の2日後、11月24日。茅ヶ崎に戻る日の午前中のことだ。
紅葉を楽しみながら蕎麦を食べる期待で行ったが、紅葉についてはハズレだった。

前に食べた場所とは違うところでと選んだ部屋は、蕎麦を待つ間、物珍しく目をやったり席を立ち、爪先立ったり屈んだりと、まるで退屈している間がない。
お行儀よく座ってなどいられないのである。

その部屋でまず驚きは、衣桁(いこう)にかけられたこの打ち掛けである。
総手刺しであることも素晴らしいが、絹布は長く光にさらすと焼けるし、へたすれば客の誰かが汚す可能性がある。
懐の深いオーナーというか、豊かなサービス精神からか判断はつかないが、客としてはミュージアムの展示品の前で食事をするに等しい特異な体験ができる。

9月の遼雲では見落としたものなどを、遅ればせながらここで何点かのスケッチを添えて紹介いたそうか。
  1. 2006/12/05(火) 20:00:10|
  2. 味の…
  3. | コメント:8
<<秋の遼雲~2 | ホーム | ニコライ堂~2>>

コメント

ついにそば御膳ですか!
  1. 2006/12/06(水) 02:42:54 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

★YOSHIさん

(▼-▼*) エヘ♪

ま。まぁ。
段取りがおますねん。
もったいつけさせてぇなぁ
  1. 2006/12/06(水) 02:50:50 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

v-12フライング~!
し、失礼しました。

  1. 2006/12/06(水) 05:57:59 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

★YOSHIさん

フライgoodって?
そうだねぇ。次に行ったら海老天そばでも食べようかな~
第2弾はそば御前、と思ってたけど、ゥッシッシィ。も一つひっぱろ~。
  1. 2006/12/06(水) 07:56:43 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

あらっ、紅葉はまだだったのかしらっ?
てことは、大濠公園のほうがグー?
  1. 2006/12/07(木) 01:40:17 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOHさん

部分的には紅葉してたけど、、、
大濠公園の方が良かったかもね。

スケッチといえば門司港に行ってみたいが、“観る”に徹すれば芥屋の大門が今一番の興味っすよ。
  1. 2006/12/07(木) 02:24:36 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

いいとこですよ~
海はすごくきれいだし!!
では次回先生が来られたときは、ぜひここに。
  1. 2006/12/08(金) 00:30:41 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOHさん

ここは

門司港のこと?
芥屋の大門のこと?
  1. 2006/12/08(金) 01:47:53 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

