気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の遼雲~4



「そば御前」のおおとりは、“ざる”か“かけ”か、少しだけ迷ったが、前回はざるそばを食べたのでかけそばにした。

晩秋のやや低めの気温に、温かいそばつゆが麺の風味と共にやさしい。この絵よりは品良く澄んだつゆだ。
因みにもう「そばの芽ジュース」はここではいただけない。9月に我々が飲んだ日が最後になったようだ。
接客の合間に畑にそばの芽を摘みに行き、ジュースにして出すのは手間がかかりすぎるらしく、冷凍したジュースを通販でのみ注文を受けることになった。

さて、一滴も残さずつゆを飲み干した。
お通しからおおとりのそばまで、
これで 1,600円はやすい!

  1. 2006/12/08(金) 15:51:04|
  2. 味の…
  3. | コメント:8
<<秋の遼雲~5 | ホーム | 秋の遼雲~3>>

コメント

ガーン!

v-12
もうそばの芽ジュース飲めないんですね...。
あそこで出されてこその逸品なのに、残念です。
  1. 2006/12/08(金) 17:48:29 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

すご~い!
絵ではなくほんもののスープみた~い!
  1. 2006/12/09(土) 00:47:13 |
  2. URL |
  3. YOH #-
  4. [ 編集]

★YOSHIさん
ほんまに!
あそこで味わえないのなら、
自宅で野菜ジュースでいいやってね。
  1. 2006/12/09(土) 02:25:12 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

★YOHさん
絵より本物!
チャンスがあったらぜひ八木山に~
  1. 2006/12/09(土) 02:33:01 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

いいな~、いいな~
遼曇3,4 美味しそう~♪

こんなにリアルに描いたら、罪だわ~!!

蕎麦たべたーーーい!
横の小鉢は薬味?
小葱?と黄色いのは、なぁに~?
  1. 2006/12/09(土) 11:59:00 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

ふわ~

このアングルで皿の深さを感じさせるのって、難しいっすよね。
だ円もデリケートでめんどくさいし~。
質感のキモのハイライトとか。
教科書みたい。
  1. 2006/12/09(土) 13:13:25 |
  2. URL |
  3. 湯浅 #-
  4. [ 編集]

★ピノコさん
小鉢の黄色は、
てんかすですよ。
このてんかすだけじゃなく、
あまり好きじゃないネギも、
全部のっけて食べましたv-411
  1. 2006/12/09(土) 14:53:27 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

★マコト&ミラピコさん
いつもは下描き・アタリ無しで描いていくんだけど、画面を占める大きな楕円だけに、これに関しては軽く鉛筆でアタリをつけて描いたよ。
きちんと本腰入れて描く絵より、結構難しい。スープに沈んだ感じとかが。
ブログの絵を一生懸命描いちゃあかん。もっとサラーッと描けなきゃと、反省でおますよ。
  1. 2006/12/09(土) 15:01:03 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

