気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シジュウカラのポストマン

20050116223849.jpg

かわいい「小鳥」らしいと思うのは、シジュウカラだ。
メジロやカワラヒワなどもあいらしいが、丸っこいからだにシンプルな色とパターンがボク好み。
警戒心をしぐさに表しながら、枝から枝、垣根や軒先に素早く移動する様子が、原チャリで郵便物を配達するポストマンのイメージとダブル。俗にネクタイを締めてると言われるパターンと、ポストマンのユニフォームに似た体色や、時に玄関のポストにとまっている姿がそう思わせる。
時折、葉っぱをくちばしでくわえて、飛ぶ姿を見たことはないだろうか?
よく見れば、小さな穴がいくつも開いている。それは、鳥たちがくちばしで綴った手紙。


下描き:なし
画材:水性ボールペン・コピック
  1. 2005/01/16(日) 23:01:31|
  2. いきもの…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<千両 | ホーム | オナガ>>

コメント

しじゅうからはどんな声で鳴くのですか?
物知百科のジュモン先生。生辞典様。言い過ぎ?笑
  1. 2005/01/17(月) 16:00:16 |
  2. URL |
  3. こみち #-
  4. [ 編集]

こちら→http://www.hakodate.or.jp/nature/bird/default.htmで聴いて見てください。
  1. 2005/01/17(月) 18:36:53 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

私は植物は苦手ですが、野鳥観察大好き人間です。
野鳥の写真を載せているサイトはたくさんありますが、それを描いてのサイト、素晴らしいですね。
これからも楽しみにしております。
  1. 2005/01/18(火) 11:10:16 |
  2. URL |
  3. 摩周 #-
  4. [ 編集]

摩周さん ありがとうございます。興味を持っていただけて大変嬉しいです。でも、鳥の話をテーマに開設したブログではないのでご期待通りの展開にはなりそうもありません。時たまに…という程度ですから。海岸で時々見る千鳥らしき鳥や、茅ヶ崎にも生息するという雉、小出川のカワセミなどなど、近所以外の野鳥のこともいずれ取り上げられれば最高なんですが。しばらく鳥ネタが無いと思ったら、適当に間を空けてのぞきに来て下さい。
  1. 2005/01/19(水) 00:44:23 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/5-12c659b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
