気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ミモザ

20050301221651.jpg

きのう、友達のCHクンと池袋を歩いていて、花屋にミモザが並ん
でいるのを見た。

あぁ、もう春なんだなあ!



金平糖のような愛らしさがあって、あたりをパアーッと明るくする眩しい色、おいしそうな色をして、ふわふわ感があって、、、、
毎年、この花が咲くのが待ち遠しい。とにかく好きな花です(言い回しまで変わる気に入りよう)
庭に植えたい木ベスト3の一本だが、葉っぱにちょうちょの卵が産みつけられ、大量の青虫が花に取って代わるやっかいな木でもあることから、よその家のミモザを見てまわることで我慢している。

茅ヶ崎市の木は「アカシア」なのだが、この木がミモザと酷似している。同じアカシアの仲間だから当然なのだが、私が知る市内のアカシアの木は、市立図書館と茅ヶ崎駅南口にある二本だけ。ミモザの木の方が多く見かける。
ミモザの街路樹を増やして、市の木をミモザにしてくれないものかな。木の剪定と虫の駆除は、市が管理し、シルバー人材センターに委託。黄金の香りが漂う町に、市民の気も和むに違いない。
  1. 2005/03/01(火) 22:52:12|
  2. いきもの…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<野の春 | ホーム | ザリガニ>>

コメント

大好きな色

今、私の頭の中の茅ヶ崎駅前にはこの黄色いさんが咲いてる^^
(こんな風にふわふわッっと)
(・・・今揺らしてみてます)^*^”

jumonさんの絵を見た瞬間に記憶が蘇りました!! 
去年、徳州会前の米山園裏手の家ででっかい木にゆれる似たような黄色いさんをみかけましたよー。もっと暖かい時期だったような気がしますが、(4月は過ぎていたような気がします。)
ぜひお散歩してみてください☆
(私もまたご報告しますね)

追伸。
青虫さん出てきちゃうんですね。。
(ゃーん)でも最近ちょうちょ見ないしなぁ。どっちがいいのかなぁ。。ウーン

  1. 2005/03/02(水) 04:20:39 |
  2. URL |
  3. sheep_in_a_bottle #-
  4. [ 編集]

青虫といっても、それは不思議にモンキチョウ!あの黄色はただの黄色じゃあないみたい。
柑橘類やミツバ、パセリには揚羽蝶。梔子には芋虫(ナニ蝶になるかは知らんけど)
香りの強いものには蝶が関わってるねえ。
  1. 2005/03/02(水) 06:52:14 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

野の花で季節が分かる大人でいたいもんだねぇ。
オイラが気になるのは足下の雑草という花々。
  1. 2005/03/04(金) 00:52:56 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

ここ数年、駅までの往復(明るい時間帯だけ)途中の駐車場のアスファルトの裂け目に、生き続けるある花に注目してる。
今ようやく細々と葉を広げたばかり。
花が咲いたら、彼女?をここでお披露目しようと思ってる。
  1. 2005/03/04(金) 01:07:19 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/50-f85fccf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
