気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とんこつ、塩、醤油、そして味噌



ラーメンのスープで好みの順番を言えばこうなる。
味噌味のラーメンを食べるのは1~2年に1回。
あまり好きではないから。
理由はそれだ。

ミクシィでは度々記事にするラーメン話をここではふれないのはなぜ?
食べ物を描くのは、たとえスケッチでも気合がいる。
理由はそれ。

昨夜都内からの帰りに、茅ヶ崎で行きつけの「らーめん 達(たつ)」に寄った。
その2日前の昼に「達」のとんこつラーメンを食べたばかりだったことや、この冬1番に冷え込んだせいか、珍しくいつもとは異なるメニューに気が揺れた。
メニューの“ピリ辛味噌坦々麺(750円)”を指差して、
「これ。自信ある?」と店のオニイサンに訊いた。
「もちろんです!」の即答だ。
それではと、馴染みのチャーシューとキクラゲに替わって、麻婆味噌と青梗菜が面(かお)を利かせている“それ”頼んだ。

        にんまり
一滴も残さず、一粒の挽肉も残さず、完食。

「達」の暖簾をくぐるのは、脂っこすぎもせずあっさりでもなく、ほどよいまったり感のあるとんこつスープがここにはあるからで、魚介ダシの美味しいスープもあるが、いつも目当てはとんこつスープだ。
基本のとんこつラーメンに、時々に合わせて、チャーシューや玉子などを飾って食べてきた。
しかし昨夜は、割り箸と蓮華を操りながら、好きじゃなかったはずの味噌味を、時々は食べてみようかの気になっている自分がいた。
「達」の基本であり売りである博多長浜系“とんこつ”スープが、この“ピリ辛味噌坦々麺”のベースになっているようだ。
うん。
理由は“それ”だ。
  1. 2006/12/20(水) 23:41:04|
  2. 味の…
  3. | コメント:10
<<北風の日はマヨタコビール | ホーム | ピノコさん。大当たり!>>

コメント

食べてみたくなりますねぇv-16
ジュモンさん、暫くピリ辛味噌味にハマりそうじゃあ??
  1. 2006/12/22(金) 09:59:34 |
  2. URL |
  3. ピノコ #-
  4. [ 編集]

★ピノコさん
それ以上のとんこつラーメンがあるから、ばっかりにはならないけど、3回に1回くらいは食べるかも。です。
韓国のピリ辛ラーメン(インスタント)に、麻婆味噌を加えてみたけど、当然比較にならなかった~
  1. 2006/12/22(金) 10:11:53 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

いいねぇ、近所に美味いトンコツがあるとさぁhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/333.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2006/12/23(土) 13:22:27 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

★chicoyaさん
うぃっす。おかげさんでv-66
達よりは、オラが行かなくなった店のほうが人気度高いようだけどね。
  1. 2006/12/24(日) 03:27:01 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

ジュモンさん、茅ヶ崎の夜の街、立ち寄るとこが豊富ですね。
ピリ辛の味で身体が温まるのは、風邪予防にもよかこつ!

今夜は、クリスマスケーキを手に、寄り道しないで自宅へ直行かな・・・ふふ

http://farm1.static.flickr.com/160/330999873_c9e80c2044_o.jpg
  1. 2006/12/24(日) 04:28:16 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

★murasakiさん
ぉおぉ。味なことを。
アーティストですねぇ。

今夜は家にいますよ。
  1. 2006/12/24(日) 04:33:20 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

メリークリスマス♪
心温まる聖なる夜をお過ごしください
  1. 2006/12/25(月) 18:44:28 |
  2. URL |
  3. yuuya #-
  4. [ 編集]

☆yuuyaさん☆
v-255yuuyaさんどーもーー。
雨は雪に変わりませんでしたね。
  1. 2006/12/26(火) 11:20:12 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

ゆだれ出てきた(笑
  1. 2006/12/30(土) 19:34:27 |
  2. URL |
  3. yuuya #-
  4. [ 編集]

☆yuuyaさん☆
では少々お待ちを、、、
今夕食べてきたお好み焼きを描いてアップしますから。
  1. 2006/12/30(土) 20:13:57 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

