気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

目赤不動尊



本駒込3丁目の吉祥寺のことは、度々ネタにしているが、すぐ近く、通り(本郷通り)の反対側にある本駒込1丁目には〔目赤不動尊〕がある。
本郷通りをJR駒込駅から地下鉄南北線本駒込駅まで歩くだけでも、かなりの神社仏閣があり、立ち寄っていればキリがない。
もう何年も歩いている通りだが、〔目赤不動尊〕の石門を昨日初めてくぐった。
狭いスペースに南谷寺本堂や六地蔵などと一緒に、駒込下町抒情そのままに、江戸五色不動の内の目赤不動のお堂の佇みがあった。
  1. 2007/01/13(土) 23:52:40|
  2. 街の…
  3. | コメント:4
<<雨にも負けず寒気にも負けず・・・ | ホーム | ぷりっぷり>>

コメント

先日、鉄腕DASHで五色不動を右折だけでめぐってました。
目赤不動尊の時は、まさに「あの辺だ~!」と大興奮で見ました。

折角ありがたいv-421町並みを訪れたのに、あんまり散策できなくて残念でした。
なにせ駅からの道程は、ブーツのかかとに全神経が集中してましたので...。v-421
  1. 2007/01/15(月) 17:12:04 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

地下足袋とニッカポッカで軽快に~
いま、ショートニッカポッカ風のスカートが流行ってるし、よかやない?
フランスからやってきた美女が、地下足袋を気に入って、それで都内観光してた。
(=^v^=)
  1. 2007/01/15(月) 18:24:45 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

あの辺りは

通りが広いから、味気無さそうだが、結構古が残ってるよね。オイラは仕事場が引越して初めて知ったがさぁ。
  1. 2007/01/16(火) 06:48:08 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

☆chicoyaさん☆
白山も含めて本駒込1丁目側は、狭い入り組んだ迷路のそこここ寺社だらけの感ありね。
ママチャリがとめてあったり物干しがあったりで、誰が支えてるのか明快で、吉祥寺などに較べたら、こぢんまり度から言ってもご近所の神さん仏さんだ。
近辺で菅原道真公を奉ったところが多いのが目につくが、大昔からの神様より社殿が大きい(-^^-)
  1. 2007/01/16(火) 09:14:24 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

