気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デルフィー

20050303085953.jpg

花は音楽とともに、人の思い出を彩っていることが多い。


私には、紫がかった青い色の花で束ねられた思い出がいくつもあり、その一つを、娘が共有している。

朱(あか)地の振袖に合わせてセットした髪を飾るかんざしやリボンなど、選びあぐねていた娘に、生花を勧め、花屋で選んだことがある。
濃いブルーのデルフィニューム(ベラドンナ系)の花を摘んで、髪に挿してみた結果は上々! 周囲の受けも良かったらしく、デルフィーは娘のお気に入りの花になった。

実は、私がこの花の名を知ったのは、この時であり、種類が豊富な花であることも知らなかった。
因みに、デルフィニュームは、ギリシャ語でイルカを意味するDelphisからつけられたものだとか。花の形がイルカの鼻に似ているのだそうな。


下描き:なし
画材:色鉛筆+油性マーカー
  1. 2005/03/03(木) 09:28:04|
  2. いきもの…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<火鉢 | ホーム | 野の春>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/52-9ad8cf09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
