気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

道草姫路



首都圏の桜は散り、葉桜模様になった4月第2週の頭に、
大阪出張の折、経路から外れた姫路をぶらついてきた。
目当てはもちろん〔姫路城〕だ。
東京・神奈川より、遅めの桜開花予想を知り、せめて葉桜程度には咲き残った桜が見られるだろうと、思い切っての遠回り下車だった。
桜の時季の姫路城が見たかった。

体内の血の流れが速まるのを感じた。
満開の桜越しに天守が調和して壮麗を極めていた。

城を見に行けば必ずと雨だったが、9日の姫路城は晴れ!
駅のコインロッカーにバッグと共に傘も預けて、スケッチ道具優先で城門を潜ったのだった。
桜と城の美しく映えるところを探して、まず堀周りを歩き巡り、さて内部を見るか、せっかくの桜の時季を目に焼き付けるために、なお外回りに徹するか・・・
外回りと決め、スケッチポイントを探し、スケッチブックを取り出して描き始めたら、空が曇り雨が降ってきた。

mixi日記では、雨でスケッチできなかったと書いた。
が、実は描き出したものの雨に紙面が濡れ、絵の具はにじみ乾かないから、やけくそになってろくでもない状態になってしまった。絵の具が乾かないスケッチブックは閉じることも出来ず、人差し指をしおりにしてスケッチブックを抱えて、姫路駅に引き返したのだった。
没。
つもりになったが、このブログは描き直し無し。失敗しても貼るはずであったのを思い出したので、描いていなかった手前の桜を加えて、9日遅れの投稿だ。

姫路城の後に、2つの城を訪ねた。
遅ればせついでに、しばらくは城シリーズでいってみるか。

  1. 2007/04/18(水) 17:42:58|
  2. 旅の…
  3. | コメント:6
<<人波押し寄せる世界遺産 | ホーム | 山手線内回り>>

コメント

早速おとずれました。なんかお城が男らしくてかっこいい!
そして、颯爽とスッケチするのがかっこいい~。
雨に降られるアクシデントさえ、春らしいエピソードですね。
写真もステキでしたが、絵はもっと感動が伝わる気がします。
  1. 2007/04/18(水) 22:57:45 |
  2. URL |
  3. sachi #-
  4. [ 編集]

(T^T)ゥッ、ゥッ、ウ、、、、
やsachiいおことば。。。。
  1. 2007/04/18(水) 23:05:41 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

雨さえも、スケッチ道具!
さすがです。
  1. 2007/04/19(木) 11:54:15 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

持ち上げすぎは
おYOSHI(*´ェ`*)ポッ
  1. 2007/04/19(木) 12:59:17 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

やっと更新したでござるな!
  1. 2007/04/19(木) 17:52:31 |
  2. URL |
  3. yuuya #-
  4. [ 編集]

☆yuuyaさん☆
アネサンに言われりゃ、まさに!
ってかぁ (;^_^A
  1. 2007/04/20(金) 03:10:36 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

