気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

北海道は暑かった。



正確にいうと、8月10日から13日、3泊4日の間で、前半はむしむしと暑く、後半はカーッと暑かった。
大都会で、規模的にも、景観でもどこか名古屋市に似ていると感じた札幌市。
その上暑い日ばかりに滞在したからか、名古屋を訪れていると思って、行動している自分に気づくことが、しばしばだった。
ここは名古屋じゃない、札幌だ。
そう気づくことが出来たのは、カニやウニ、イクラ。エビ、ホタテ、ベニザケ、その他の海鮮物に舌鼓を打っているとき、ジンギスカン鍋をつついて、汗を流しているとき。
サッポロビール園でできたてサッポロビールを飲んでいるとき。夜の大通り公園で噴水の脇で、焼きとうもろこしにかぶりついているとき・・・・・
あ。名古屋じゃない。札幌にいたんだった。

地元の人にも珍しい、この時季長く続く蒸し暑さだとか。

初日は、千歳空港からレンタカーを借りて、小樽に寄り道しての札幌入りだった。
小樽の〔鱗友朝市〕の「のんのん食堂」で食べた海鮮丼“小樽丼(イクラ、ウニ、ホタテ)定食”が、初北海道で食べた、初めての食べ物だった。

と、、、、
仕事をしに行ったのだった。

札幌のホテル近くに仕事先はあったが、レンガ造りの道庁もあったので、仕事にかかる前のわずかな時間を見つけて、道庁をスケッチした。
ぁれ。狂ってる。かなり。
  1. 2007/08/13(月) 22:48:03|
  2. 旅の…
  3. | コメント:5
<<今時のオヤジ その1 | ホーム | ひらひら 花びら>>

コメント

確かに。

名古屋の街に似てるなhttp://blog3.fc2.com/image/icon/e/798.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
  1. 2007/08/14(火) 19:34:51 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

そう思った?
良かった。オイラだけの印象かと思った。
冬に行けば、雪で道幅も狭くなって、異なる印象なんだろうけどね。
  1. 2007/08/14(火) 22:20:18 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

20年くらい前の夏の北海道は涼しかったです。
数日前まで暖房入れてたよーなんて言ってたくらいで。

異国っぽい感じがしたと思ってたんですけど、名古屋に似てるんですね。


  1. 2007/08/17(金) 15:04:49 |
  2. URL |
  3. YOSHI #-
  4. [ 編集]

☆YOSHIさん☆
そのうち、北極もそうなんかいな?
  1. 2007/08/21(火) 16:08:04 |
  2. URL |
  3. ジュモン #Gm7IFF.6
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/09/02(日) 02:34:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

