気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高級品

高級な靴

厳格な爺ちゃんには、哲学もあった。
喘息と痛風に苦しんだ晩年は、外出するところを見ることはなかった。ほとんど家の中にいる姿。縁側あたりに座っている姿が、私の中の祖父のイメージ。

私の知らない、若く元気だった頃の祖父があるとき、外出から戻って得意気に出した包み。
中身は立派な紳士靴。
「物を買うときは、安物を買ってはいけない。作りのしっかりした高級な物を買えば長く使用でき、かえって安い買い物になるのだ!」
常々そう言っていた祖父が手に入れてきたものは、さすがに良いものだったとか。かなりな値段でもあったらしい。
このイラストは単にイメージで描いたもので、話にある靴ではないが、正確に描き表している部分がある。

祖父が
買って来た
靴は、

片方だけ。

短所の少ない人物だっただけに、未だに語り継がれる逸話だ。



下描き:水性ボールペン
画材:透明水彩絵具
  1. 2005/03/05(土) 22:39:09|
  2. いろいろ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<千鳥饅頭 | ホーム | 火鉢>>

コメント

なんてドラマチックなじいさま。胸うたれまし。それに絵が。バックの紙は、始めにしわを作ってから描かれたのでしょうか。すごいリアルで、素敵です。
  1. 2005/03/06(日) 11:13:30 |
  2. URL |
  3. こみち #-
  4. [ 編集]

信望ある人でした。
皺々紙に描く技術はないので、後から皺です。
この方法でいずれもっとちゃんとした作品を発表しようかと 考え中です。
  1. 2005/03/06(日) 12:15:00 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

同意

靴はその通りだねぇ。
いい物は気分もいいから大事にもするしね。
片方てのが気概かな。
  1. 2005/03/07(月) 09:55:41 |
  2. URL |
  3. chicoya #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/54-289f3577
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
