気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2泊3日 旭川


この夏8歳になった小2の、マゴ1号を伴って、カミさんとジリジリ暑い旭川に行ってきた。

あまり体が強いとはいえなかったマゴ1号が、小1の1年間、無休で頑張った褒美にかこつけての、北海道小旅行。1番の目玉は、旭山動物園。
ジイちゃんとマゴでスケッチをしようってんで、ターゲットにしたのは、ワシミミズク。
時々頭をクルクル回すが、ほとんどじっと止まってる鳥だから、小学生には描きやすいだろうと思ったのが理由だ。
その日はじめて与えた、カランダッシュのネオカラー2(水彩パステル)と水筆とスケッチブックに、
「おじいちゃん、動かないから描きやすいね」といいながら描いた、ワシミミズクは、
画材になれた分、2点目がうまく描けた。

後日それを見た彼の父親は、絶対手伝ってもらってる。わずかな時間で1枚目と2枚目の出来が違いすぎる。
1人で描いちゃいないだろうと抜かしおった。

「初めての画材だから、まずは失敗してみようか。失敗したら、どうして失敗したか覚えておくんだぞ」
「模様がどうなってるか、よーく見て描けよ」
ボクが言ったこの2つのことが、2作目には生かされたのは、彼の能力と、そばで一緒に描いたボクへの信頼(絵に関しての)があるからだと思う。
子供は天才でもあるがね。

この絵は、残念ながらボクが描いたもの
  1. 2008/08/15(金) 18:04:08|
  2. 旅の…
  3. | コメント:2
<<お初とお久 | ホーム | お初>>

コメント

残暑お見舞い申し上げます。
jumonじいちゃまはお孫ちゃんと、記憶に残る夏をお過ごしだったようでなによりです。
本土とは違う北海道の景色も印象的な旅だったことでしょう。
jumonじいちゃまに信頼を寄せるお孫さんゆえ、遠い将来には腰の曲がったjumonさんの手を、優しく引いてくれる光景を想像してしまいました。
  1. 2008/08/17(日) 10:43:52 |
  2. URL |
  3. murasaki4649 #YrPo1hyo
  4. [ 編集]

北海道は広いねと、8歳ほやほやが言っておりました。

すでに、曲がってまっせ。根性は。
  1. 2008/08/17(日) 12:40:21 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

