気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

そうだ 京都行ってきたよ


馴染みの先斗町のぴょんぴょこぴょんのうさ公たち。
「あ。雨。」
いえいえ、たしかに小雨が降ってきたのだけど、彼らが見上げていたのは春の花。
この日、はじめて店の人と話をした。
作りかけて手を止めているミニマスクなどを、見せてもらった。
手を止めているのは、花粉症で苦しむ期間が長いことに気づき、マスクバージョンは少し先に延ばそうと、様子見なのだとか。

先斗町山とみで食べた、鉄ピン揚げ(鉄瓶を鍋代わりに、串揚げ)を中心にしたコース料理に、
のれそれや、鯖のへしこなどを追加して食べたのはいいが、量が多すぎた。
いやぁ思い出すだに、うま苦しい。


CIMG1569_512.jpg   CIMG1571_512.jpg
先斗町に行く前に、東福寺近くの現在9代目が構える「ちょうちん屋」に行き、
弓張提灯の絵付けを体験して来た。
本格的なものではなく高さが25センチほどの、小ぶりの提灯で、取り回しはいいのだが、
やはりでこぼこした紙に絵の具を置いていくのは、想像通り苦労がいった。
実は、なじみの居酒屋の提灯を新しくするのに関わることになったので、
提灯がどんなものなのか、目で見て触ってみたほうがいい。
少しでも、知っておくと、アイディア出しの足しになる。
そうだ京都行こう  と、今回思ったのはそんな理由から。

この提灯も、居酒屋へおみやげにもって行こう。
  1. 2009/03/10(火) 23:40:30|
  2. いろいろ…
  3. | コメント:0
<<神戸三ノ宮の御老公 | ホーム | 1週間の一人暮らしが終わる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

