気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盗作?

20050321153902.jpg
このイラストは気に入っているのだが、日の目を見ることなくどこかに奥深くしまい込まれたままになっている。
かなり古い絵で、あまり再現力のないアナログ写真で、原画のシャープさはないが「ここ」で、幾人かの人に見ていただけたら幸せ!

北海道の森に住むキツネのストーリーを絵本仕立て見開き画面で描いたプレゼン用イラスト。
売り込み用の作品をファイルしたポートフォリオを、某出版社で編集者に見せたときの話。

この絵を
安野光正さんの絵を真似たのか?と言われたのだ。
むろん真似などしない。怒りを抑えて出版社を出た後、構えの大きい書店を探して、絵本コーナーで、言われた絵本を探し出した。

・・・・・・・・・・・

似ていた。

そっくりではないが、第三者の目で見れば、真似たと言われても仕方ない要素があった。
自身では、オリジナルで気に入った作品だったが、その日からポートフォリオからはずし、思いを断ち切るようにしまいこんだ。

今日描いた絵ではないけど、大目に見てください。仕事に無関係なこのスペースでなら、披露してもいいかなと思ったので。
誰かに見てもらう目的で描いた絵が人目に触れないのは寂しい。
どうぞよろしく!


下描き:下絵をトレースダウン
画材:マスケットインク+カラーインク
  1. 2005/03/21(月) 16:13:30|
  2. ネガ…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<つらいのは人間ばかりじゃない | ホーム | 今日は旗日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/70-ff98d509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
