気ままに樹紋

●ジュモン'絵ブログとして、スケッチ主体ではじめましたが、写真も加えることにしました。●画像は拡大(クリック)して見てください!


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ペットショップで

20050413081959.jpg
「ボクをおうちに連れてって!」
そんな目と目が合って、つい、生き物を買ってしまう話は、TVCMのチワワとおとうさんに限らず、昔からありがちなのだ。


二十代は何種類かのペットを飼った。
シマリス。ハムスター。桜文鳥。ホシガメ。さらにカメ(種類は忘れた)。アカミミガメ。マルチーズ。

ペットショップでは目が合ったような、連れて帰らなければならないような気になってくる魔力がある。
それは、ブランド物バッグだったり、ギャンブルだったり、恋愛だったりと、人によって異なるものかもしれない。
あるとき、馴染みのペットショップに、カメレオンが入荷していた。爬虫類は苦手なはずが、とても魅力的に見えた。今まで見たことがないユニークなキャラクターに参ってしまった。

ずいぶん迷った末、思いとどまったのは、温度調整がやっかいなど、飼育が難しそうだったからだ。
今でもカメレオンのスタイルやしぐさは見ていて飽きないおもしろさがあると思っている。



下描き:水性ボールペンのあたり
画材:透明水彩絵具
  1. 2005/04/14(木) 00:22:22|
  2. いきもの…
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<身近なトカゲ | ホーム | 路面電車>>

コメント

うちはねこです・・・

 庭に子猫が捨てられることが多く、
目があってしまうと、もう飼うまいと
思っていても、情がうつってしまって・・・
今のねこで三代目です。
先先代は、放浪の旅に・・・
先代は縁側で最期を迎えるのを看取りました・・・

  1. 2005/04/14(木) 18:46:18 |
  2. URL |
  3. hokamura #cyLNOVRU
  4. [ 編集]

右側下にリンク張ってる松尾隆紀氏(先輩)もそういった人です。
面倒を見てるのは目が見えないなどの障害があったり、大変な様子ですが、何匹も飼っていますよ。
ボクも一番飼いたいのは実は猫。
カミさんが嫌がるから諦めてるんです。
  1. 2005/04/15(金) 08:27:29 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

ねこには魔力があります

 愛らしいので、惹かれるけど、
やはりみかけの愛らしさだけでははかれない怪しい魅力がありますね。
好きな人にはそこがたまらない・・・
嫌いな人も同じ理由で嫌いみたいです・・・
 ねこの絵で賞をもらいましたが、
一般部門ではねこ絵は、審査員によっては相手にさえしてもらえません
(^^;
ねこ絵で個展をしたことがありますが、ねこずきサンたちには、わぁかわいい♪と評判がいいですが、
わざわざ「かわいいけど、迷惑なのよね」と近所の野良猫のふんなどの
被害について、さんざん文句を
言って帰った女性の画家さんが
いらっしゃいました(^^;
  1. 2005/04/16(土) 00:11:21 |
  2. URL |
  3. hokamura #-
  4. [ 編集]

生き物を飼う大変さは、責任が伴うからですよね。
ボクの知り合いのネコは、トイレの便座に座って用を足すようにしつけられています。以前飼われていたイヌもそうでした。
飼い主は、手足を自由に動かせない車椅子生活者です。
画家さんを憤慨させるネコの責任ではないのでしょう。
  1. 2005/04/17(日) 15:49:57 |
  2. URL |
  3. ジュモン #-
  4. [ 編集]

そうなんですよ。

動物には罪はない。
動物は自然のままに生きているだけ。彼らの行動を罪とするか
しないかは、すべて人間なんですよね。ねこや犬のような人間の
パートナーとして生きてきた
存在は、付き合い方次第でしつけることもできます。
犬に比べて、野生をたくさん残しているねこの生態を楽しむ余裕が
欲しいものです・・・
なぜなら人間のほうが圧倒的に
寿命も長いし、パワーもあるのだから・・・
  1. 2005/04/18(月) 00:24:57 |
  2. URL |
  3. NAoSA(ことhokamura) #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://jumon.blog3.fc2.com/tb.php/97-82542e98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
